クレドができました

画像1

皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今回は新年の始まりに相応しい活動をご紹介を致します。

昨年の春ごろからみんなで「クレド」を作る活動を実施していました。

きっかけとなったのは、

(1)SDGsの活動内容が社員全員に伝わっていない

(2)新しく入ってきた社員がすぐにわかる指針が必要

という2つの課題が上がってきたことです。

 

この課題を解決するために、これまでの「B to B to The Future 」のスローガンだけでなく、

それを推進していくための会社の信条であり、社員の行動指針にもなるクレドをつくろうということになりました。

 

クレドは社員総意によってつくりたいという意志のもと、まず全社アンケートを実施して、

扱うべきテーマと、どういうクレドにすべきかの評価基準を定めました。

 

これに従って社員全員参加のクレドクリエイティブワークショップを行いました。

ワークショップで出たたくさんの言葉から熟考を重ね、この度やっと皆の想いを凝縮した雪ヶ谷化学工業のクレドが完成しました!

 

「ホワイトクレド」とは

クレドに込められた社員の思い(=きれいごとをとことんやりぬく)を社名の「雪」の色に象徴させたネーミングです。

 

クレドは社員のみなさんひとりひとりが、何かを決断したり、行動したりするときの指針です。

 

2023年は5月のCITE  JAPANへの出展も決定しました。

皆でつくったクレドを胸に抱きながら、さらなる良い会社・社会をつくっていきます!

 

皆様今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

野村

 

SDGs活動レポート